2011年8月29日月曜日

キャンドルで ふるさと


唯一の まとまった休み

そう 牧師に 正月もお盆もない

あるのは 夏季休暇のみ



どこで過ごすのかは 悩みどころ

でも 悩む余地なし

経済的な理由により いつも同じ

長野県御代田(みよた)町にある

団体の保養施設 「のぞみの村



しかし そこがベスト

神様からの恵み 癒しの場所

昨年より 新たな楽しみも加わった

神学校の二年先輩が 牧師として働いている

軽井沢高原教会



三つの楽しみ

1.キャンドルナイト

2.日曜日朝の夏季特別礼拝

3.日曜日午後のゴスペル礼拝

【写真】




今回は キャンドルナイトについて

テーマは「希望」

でもなぜか メインの曲に「ふるさと」



説明を聞いて 納得

3月11日の 地震によって

ふるさとを離れなければならなくなった人

もしくは 失った人のことを思い

この曲を 選んだのだと



1.うさぎ 追いし かの山

小鮒(こぶな) 釣りし かの川

夢は今もめぐりて

忘れがたき ふるさと



3.志(こころざし)を 果たして

いつの日にか 帰らん

山は あおき ふるさと

水は清き ふるさと



ハンドベルの 音と共に

この曲を大合唱





泣けた

心が震えるとは このこと





牧師先生の 希望についてのメッセージ



「あなたの未来には希望がある、と主は言われる。

息子たちは自分の国に帰って来る。」

聖書(新共同訳)エレミヤ31章17節




時にかなった メッセージ

あぁ 今年も来てよかった



被災者の方々が

一日も早く ふるさとに

帰ることが できますように



放射能…

彼らから ふるさとを奪った放射能

そう考えると 放射能の罪は重い

この問題にも 解決が与えられますように