2012年8月28日火曜日

糸 string


八月の初め ちょっと早めの夏休み

今年も 軽井沢高原教会へ

子供たちの 楽しみは

キャンドルナイト

ハンドベルの演奏が 美しい




昨年の 演奏は「ふるさと」

深い感動を覚えた



今年の選曲は 「糸」

正直 この曲を知らなかった

しかし 中島みゆきさんの歌詞は

私の心を 激しく打った




若い人には

こちらの方が 聞きやすいだろうか




------------------------

縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰かを

暖めうるかもしれない



縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰かの

傷をかばうかもしれない



縦の糸はあなた 横の糸は私

逢うべき糸に 出会えることを

人は仕合せと呼びます

------------------------



震災を機に

私たちは 「絆」の大切さを確認した



ブームで 終わらせるのではなく

単なる 感傷で終わらせるのでもなく

ひとつひとつ 心をこめて 編み込んで行き

いつか 誰かを あたため

傷をかばえる

布になれたら・・・・




そうして みんなが

「仕合せ」となれたら・・・



私たちの「糸」は どうだろう

いつのまにか

ほころんだり

切れては いないだろうか



一番大切なのは

あなたとの絆

そして 家族との絆

兄弟姉妹の絆

地域の絆



絆を 絆で 終わらせるのではなく

「私」と「あなた」の関係で 満足するのでもなく



そこから 人を包み込む  やさしさと

傷をいやす いのちが

生まれたなら



そんな願いを込めて

この曲を 聞いています



~~~ 聖書の言葉 ~~~

また、ふたりがいっしょに寝ると暖かいが、

ひとりでは、どうして暖かくなろう。

もしひとりなら、打ち負かされても、

ふたりなら立ち向かえる。

三つ撚りの糸は簡単には切れない。

伝道者の書4章11-12節