2010年8月29日日曜日

軽井沢な 日曜日


教会が楽しい

子供たちにも そう思ってほしい

ここにいると しばし自分たちが日本では

少数派であることを 忘れる



正月もお盆もない 牧師にとって

唯一の夏休み なのに仕事を山盛り抱えて

御代田(軽井沢の隣町)へ



貴重な日曜日 どこの礼拝に出席しようか

今後のための これも勉強

悩んだ挙句 軽井沢高原教会





日本で初めて ウェディングドレスを着て

結婚式が行われた 教会だとか

この日も 到着早々 結婚式が





でも 単なるウェディングチャペルではありません

午前中は オーソドクスな礼拝が行われていました

そこで 目が飛び出るほど驚いた

神学校で2つ上のI先輩が

司式を行っているではないか!





散歩と昼食を済ませて 再び高原教会へ

すると今度は 午前中とは打って変わって

ゴスペル礼拝 メッセージもしっかり語られていて

オープン礼拝の 大きな可能性を感じた

礼拝後には お庭でお出迎え

軽井沢高原教会ゴスペルクワイア

このために 東京から来る人もいるそうな







そして 一度宿泊先に戻って

夕方 三度(みたび)高原教会へ

その目的はキャンドルナイト!

ここでも祈りがささげられ

牧師のショートメッセージが語られ

素敵な ハンドベルの演奏が…









いやぁ 軽井沢

町全体に キリスト教が溶け込んでます

しかも 単なる飾りじゃなく

分かりやすく 聖書の言葉が語られていることに感動

色々 勉強になりました

そして何より 子供たちも大満足!

教会って楽しいね そう思ってもらえたのが

一番うれしいな



~~~ 聖書の言葉 ~~~

これは、主が設けられた日である。
この日を楽しみ喜ぼう。

詩篇118篇24節