2009年5月26日火曜日

修道院で一夜を過ごす


豊かな緑と

そこに漂う 聖なる雰囲気

とても静かで

心が 洗われるよう



月曜日と火曜日

岐阜県キリスト教連合会の 総会で

多治見にある 修道院へ





ドイツでは たびたび修道院を

訪れることも あったが

日本の修道院は これがはじめて

いやぁ 感動しました



修道院の横には ブドウ畑があり

ミサ用の ブドウ酒を生産しているとか





私たちが 泊まったのは

ラファエルという名の ログハウス





いろいろ 教えられました

どちらかというと 言葉と理性が中心で

感性が 置いてきぼりになりがちな

プロテスタント



私は 意外にも?

感性の人なので

満たされないものを 感じがち

それが ここにあった!

という感じかな



これは 修道士や司祭たちのお墓

中には 若くして亡くなった修道士の名も…





ここから 学べることも

たくさんありそう

今度は ぜひ家族もつれて

来たいな




~~~ 聖書の言葉 ~~~

ハレルヤ。
神の聖所で、神をほめたたえよ。
御力の大空で、神をほめたたえよ。

その大能のみわざのゆえに、
神をほめたたえよ。
そのすぐれた偉大さのゆえに、
神をほめたたえよ。

詩篇150篇1-2節